小松ファミランさん 深夜プレリ
小松ファミランさん 深夜プレリ
小松ファミランさん 深夜プレリ
社会人、結婚生活となかなか時間取れない私に取って
深夜0時スタートという大変ありがたいイベントに参加しました。

ありがたいけど 今すごい眠いです 笑

最後にプレリリースに出たのはミラディンの傷跡以来かな。

パックは大当たりじゃないでしょうか

霧深い雨林/Misty Rainforest  エクスペディション 1
伐採地の滝/Lumbering Falls 1
終止符のスフィンクス/Sphinx of the Final Word  1
森の代言者/Sylvan Advocate 1
彼方より/From Beyond 1
世界を壊すもの/World Breaker 1
戦慄の汚染者/Dread Defiler 1
無情な処罰/Remorseless Punishment 1

終了後に頂いたパックから
ニッサの誓い/Oath of Nissa 1
終末を招くもの/Endbringer 1

霧深い雨林のエクスペディションは時価3万越えです (汗)
うおお と声を出し。

あれ これってデッキに入れていいんかな・・と思いながら
パックのゴミを回収しにきた店長さんにお聞きしたら

大丈夫です! うおお!いいの引きましたね! 
なんだったら買い取りもしますよ!!

と・・・。

見てくださいこの 構築のようにかみ合ったレア達・・・。
持ち込みデッキですか? って2回ぐらい言われましたわ。

森の代言者 と 青緑ミシュラン のシナジー
森の代言者は単品でも もはやタルモゴイフでした。2マナ4/5

フィニッシャー枠に 終止符のスフィンクス と 中ボスエルドラージ
それの詠唱までの時間を稼ぎつつ 詠唱に役立つ 彼方より

これを見てもう 緑青で行くしか無いやろこれ・・・と
じゃあ 除去は黒があるから という事で
緑青黒 の スゥルタイ カラー でデッキ構築してみました。

組み上げたデッキでまず 目の前に居た ダイ=チャン さんと
一回試し回ししてみました。

結果は勝利 ◯
早々に森の代言者が4/5になって ブンブンしました。
なんじゃこのタルモゴイフ!! 

からの本番

1戦目  ◯◯
ストレートに2本 取りました。
1セット目は
序盤は鞭打つ触手、忘却の一撃、封止の被膜で除去。
彼方よりから中ボスエルドラージで殴り倒し
2セット目は1セット目同様
除去りながら
終止符のスフィンクスに繋げて勝ち

いいぞいいぞぉ これぇ と思ってたんですが
そう甘くはなかった 笑

2戦目 ××
名前わからんけど 墓地のクリーチャーをリムーブして
ゾンビ出す黒の奴でやられましたね。
隊長の鉤爪 という装備品がむちゃくちゃ強かったですわ。
流してもまたすぐにトークンが出て来て。
除去が悉く通用せず

3戦目 ××
彼方からを置くも孤立領域で対処される。
この環境でのエンチャント除去は偉いですね
復興の壁 のタフネス6 で 土地勃起さす能力
ってのも強いなと思いました。
2本目はコンバットトリックを色々決められて
負けました。 うーん手強い!勉強になりました。


4戦目 ◯×○
1セット目は良く覚えてないんですが
いっぱい並ぶデッキでした。
終止符のスフィンクスと中ボスエルドラージで勝ち
2セット目は序盤土地が詰まってようやくでた大物も
大物潰しで対処されて死亡。
3セット目はかなりキツい所まで攻め込まれましたが
こちらも彼方よりで並べて世界を壊すものを出す。
しかし またも大物潰しで対処される。
次に終止符のスフィンクスを置いて
駄目押しで引いたベイロスの虚心でクリーチャー
中ボス回収して勝ち

ということで

2勝2敗 。

まあまあ こんなもんじゃ無いでしょうか。


悪くない
ちょっと回してみたけど
悪くないなあ。
【EDH構築中】家を引っ越す時に処分したかも【あのカード何処だ?】
MTG休止中に引っ越しをしているので
コモン、アンコモンを大分処分してしまったようだ・・。

カジュアルでやる時にそろそろ必要だろうと
EDHのデッキも作ってみていましたが

がががが・・・

まぁ適当だけど形にはなったかな・・・。

ジェネラルは

Ruric Thar, the Unbowed / 自由なる者ルーリク・サー (4)(赤)(緑)
伝説のクリーチャー — オーガ(Ogre) 戦士(Warrior)
警戒、到達
自由なる者ルーリク・サーは可能なら毎ターン攻撃する。
プレイヤー1人がクリーチャーでない呪文を1つ唱えるたび、自由なる者ルーリク・サーはそのプレイヤーに6点のダメージを与える。
6/6

にしてみました。
結婚生活と仕事でなかなかプレイできないゾンビ状態ではありますが
戦場復帰した 3マナ 2/2バニラの僕です。

スタンダードはさすがに揃えられないですが・・・。
身内レガシーでぼちぼち復帰してます。

先日の小松レガシー は ジェスカイにタッチ黒したアグロで出ましたが
対人相手に回してないのともともとのプレイヤースキル的な意味での
プレイミスも大変多く惨憺たる結果となりました。

裏返らないデルバーってなんなんすか・・・

わざわざZOOを崩してまで4カラーにしたんですが・・・。
うまく回らない・・・。
 
ウンコみたいな未完成ドレッジ
それに使っていたフィニッシャー達とトレードで駒を手に入れ
クリーチャーをごりっと抜いてミラクルに改造。
ま・・・回せる気がしねえ(脳足りん的な意味で)

そしたらどういうわけかZOOが復活して・・・

未完成ドレッジは解体。
ゴブリンストームを再調整。



次回プチ大会
ど・・・どうする・・・ アイフル。

・回せないミラクル
・ZOO
・ハイパー地雷
クリーチャーが弱い・・・w


One Tarmo Zenith Zoo(笑)
地方のしけた動物園

感想:タフネス4↑出たら割と詰む

Lands 21 (フェッチ6 ショック7 生物枠2)
《平地/Plains》 1
《森/Forest》 2
《山/Mountain》 2
《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》1
《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》 1
《乾燥台地/Arid Mesa》 4
《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》 1
《寺院の庭/Temple Garden》 3
《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》 3
《幽霊街/Ghost Quarter》 1
《樹上の村/Treetop Village》 1
《ドライアドの東屋/Dryad Arbor》 1

【要改良、地平線の梢、フェッチの割合を増やす、不毛,Taiga,Plateau,savanah 欲しい。】


Creatures 20 (ドライアドと樹上で22)
《野生のナカティル/Wild Nacatl》 4
《モグの狂信者/Mogg Fanatic》3   
《密林の猿人/Kird Ape》2
《壌土のライオン/Loam Lion》2
《タルモゴイフ/Tarmogoyf》 1   ※パンダ
《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage》4 
《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》 3  ※真面目な飼育員
《王の摂政、ケンバ/Kemba, Kha Regent》 1


【単純にタルモを増やす,渋面の溶岩使いや貴族の教主を採用すべきか否か】
【結果的に人間が多くなってしまう事によるZOOという名前への矛盾がどうも愛せない】

spells 19
《サルカン・ヴォル/Sarkhan Vol》 1 ※荒くれ園長
《戦争の言葉/Words of War》1
《稲妻/Lightning Bolt》 4
《稲妻のらせん/Lightning Helix》4
《流刑への道/Path to Exile》4
《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》3
《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》2

【ZOOで一番金銭的に何とかできそうなのはspell枠…のような気だけした】
【園長はぺスがいいよね、でも持ってないんだ…。アジャニ安いならアジャニでもいいかな】


《サイドボード》
《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》 1
《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》 1
《ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg》 1
《赤霊破/Red Elemental Blast》2
《クローサの掌握/Krosan Grip》 3
《静寂/Serenity》3 
《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》2
《斑点の殴打者/Stigma Lasher》1
《タジュールの保護者/Tajuru Preserver》1 



考えてたらもうこんな時間だ…もう少し弄るかも
またお前かぁぁぁ!!!
またお前かぁぁぁ!!!
またお前かぁぁぁ!!!
なんでや!!

レア数多しと言えど なんで 毎度毎度 お前なんや!

お前がでてくるんやぁ!!!


バザールの交易商人!!!


これは呪いやぁぁぁ 呪いなんやでー・・・。

絶対そうなんやでぇ・・・

しかも能力割と微妙なんやぁ~!
エンチャント渡せたらなぁ・・・色々できそうなんだけど

ありえないけど
エルドラージ覚醒で
お嫁にいけるぐらいの価値あるカードに生まれ変わってくれることを祈ります。




拾い物のサルカンヴォル(※公式画像ではないので判断は慎重に)

何故かグリクシスカラーになって
雰囲気もなんだかしなびてしまわれた・・・。


和名はきっと びしょ濡れの男、ヴォル  という名前に違いない。






自作トークン作りがエスカレートしている
温水トークン
兵士 - 1/1



【スペル】35
不屈の自然 2
砕土 4
カルニの心臓の探検 3
濃霧 3
忘却の輪 4
流刑への道 2
ナヤの魔除け 2
彗星の嵐 2 ※連鎖反応、ギャンコマとかでもいいかも
軍部政変 3
審判の日 2
踏み荒らし 2
タイタンの根本原理 1
夜の群れの雄叫び 2
獣性の脅威 3


【クリーチャー】3
神星破のワーム 1 ※このデッキならマナ的に軍部政変と変わらない
狼茨の精霊 2

【土地】22
怒り狂う山峡 2
活発な野生林 2
山 3
平地 3
森 12


【サイドボード】
天界の粛清 2
永遠溢れの杯 2
酸のスライム 2
カビのシャンブラー 3
印章の祝福 1
探検の地図 2
吊り弓の罠 3


とりあえずこんな感じで・・・。

土地数枚と
ランパンとか砕土が手札にあればキープってんで良いと思う。
徐々に圧縮されてやばいカードしか引かなくなるんで…
とりあえず平地2枚を釣って来て最低でも審判の日が打てるようにしとく
あとは森か山を釣りつつ
ライフで絶えつつ相手がクリーチャー展開するしたらリセットして
後手で展開。
ほとんどのカードがフィニッシュ決められるカードなんで
どれでも好きなので決めればいいと思った。

MWSや友人相手に回してみた感じは悪くないと思った。

でもなぁ・・・

ちょっとイマサンなんよなぁ・・・。
これでちょっと調整していってみて


エルドラージがでたら
ランパンを探検の地図に変えて
ミシュラン土地をウギンの目に変えて
神星破を真実の解体者に変えれば そのままいけるんじゃないだろうか・・


って気がしてます。

遊び用デッキ

レガシィで遊びましょうとお誘いがあったわけですが。
おれそんなに昔のカード持ってないんで・・・。
まぁ遊びだし? と思って
負け続きで解体しようと思ってた前のデッキを改造しまして。

前よりももっとすごいぬるいデッキを作りました。

命名:「ナー島の罠」

【土地】
山/Mountain ...6
沼/Swamp ...6
広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse ...4
ボジューカの沼/Bojuka Bog ...2
地盤の際/Tectonic Edge ...1
竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit ...1
溶岩爪の辺境/Lavaclaw Reaches ...3

【クリーチャー,プレインズウォカー】
ナー島の領主/Shah of Naar Isle ... 4
ケデレクトの寄生魔/Kederekt Parasite ...2
チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar ...1

【スペル】
吠えたける鉱山/Howling Mine ...4
神話の水盤/Font of Mythos ...3
天球儀/Armillary Sphere ...3
終止/Terminate ... 2
稲妻/Lightning Bolt ...4
ルーン炎の罠/Runeflare Trap ...4
突然の衝撃/Sudden Impact ...3
地獄界の夢/Underworld Dreams ...3
暗黒の儀式/Dark Ritual ...3
中断された埋葬/Disturbed Burial ...1
死の円舞曲/Macabre Waltz ...1
魂の火/Soul’s Fire ...1
微震/Tremor ...1


ナー島の領主 という名の罠です。

命名:【天界のれっし~】

【土地】
Plain / 平地 6
island / 島  4
Celestial Colonnade / 天界の列柱 2 【アタッカー】
Dread Statuary / 戦慄の彫像 4 【アタッカー】
Sejiiri Refuge / セジーリの隠れ家 2 【ほんというと列柱に変えたい】
Quicksand / 流砂 3 【ウィニー除去】
Tectonic Edge / 地盤の際 3 【土地主体デッキ対策】

【クリーチャー、プレインズウォーカー】
Sphinx of Jwar Isle / ジュワー島のスフィンクス 1 【フィニッシュ】
Pilgrim’s Eye / 巡礼者の目 4 【マナ加速】
Jace, the Mind Sculptor / 精神を刻む者、ジェイス 1

【呪文】
Everflowing Chalice / 永遠溢れの杯 4 【マナ加速】
Khalni Gem / カルニの宝石 1 【マナ加速】
Day of Judgment / 審判の日 2  【リセット】
Martial Coup / 軍部政変 2  【リセット】【ノンクリーチャー対策】
Journey to Nowhere/ 未達への旅 4 【除去】
Oblivion Ring / 忘却の輪 4 【パーマネント除去】
Path to Exile / 流刑への道 2 【除去】
Pacifism / 平和な心 2 【除去】(Path to Exile が2枚しか無かった)
Treasure Hunt/ 宝物探し【ドロー】
Negate / 否認 4 【カウンター】
Dispel / 払拭 2 【カウンター】
Twincast / 双つ術 1 
Telemin Performance / テレミンの演技 【ノンクリーチャー対策】
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Dispelは完全にニートだった手札で腐ってた。
打ち消すものがこれといって無い強いて言えば稲妻ぐらいしか無い。
広がり行く海とかにかえて時間を稼いだほうが良さそうだと思った。
単体のクリーチャー除去は
こんなもんで良さそうだけどリセットが足りてないと思った。
今回、審判の日が一度も登場しなかったが変わりに軍部政変が大活躍した。
これは4枚でも良いのかもしれない・・・。金銭的に厳しい。
土地も意外と回ったのでこのままで良さそうだが、
ヴァラクートの事を考えると地盤の際は4枚いれるべきかもしれない。
土地クリーチャーはインスタント除去以外では死なないので
除去につよいがやはり相手も地盤の際を持っていた・・。



1戦目 対戦相手:ヴァラクート 負け
○ 地盤の際でヴァラクートを割り土地クリーチャーで殴り勝ち
× 際で破壊しつつも探検地図でヴァラクートが計3枚出てきた処理できず、ギャンコマのトークンも処理できず
× ダブルマリガン後事故死 速攻血編み痛い。
※探検の地図って基本じゃない土地も持ってこれるんやすげえ。

2戦目 対戦相手:同盟者 勝ち
○ 完封殴り勝ち
× 覚えてないが負けた
○ 殴り勝ち
※緑白が主体って感じだった、エルフ同盟者?のマナ出す奴頼りって感じだった。

3戦目 対戦相手:エルフ 負け
× エルフの大ドルイドやべえ。
× 粘るもニッサのゲイン等でじり貧負け
※ジョラーガの戦呼びは見かけなかった居たのだろうか。


その他の対戦もちらちら見たけど
結構実験的なデッキが多かったように思う。私の勉強不足かも
ジャンドが消えてたかな?
隣の卓を観たりしてたけど 吸血鬼デッキも2,3みかけた。
エスパーっぽい色のデッキもあったかなぁ・・・。
今日はひときわ人が多かったのでわけがわからなかった。



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