負け負けの日々から少しは脱却された感あります。
だいぶ回し方が分かって来たような 来てないような。


マーフォークの感触

ドローソースの薄いクロックパーミ。
ブレポンもフェチも無い
銀エラのCIPによるドローが 唯一かな。
バイアルと組み合わせてインスタントっぽくはできる

つまりはターンごとに取れる選択肢や情報量が少ない
かつ相手に難しい選択をつきつける
限りなくストンピィに近いクロックパーミだと思います。
自分の力量で握るには、デルバー系より
こっちのがいいやろうと思ったのはそのため。

willの使い所も本当に駄目な時にだけ使えばいいので
基本は全体除去やコンボに対してだけ構えてます。

虚空の杯も内臓しているので
ストンピィ系のように1ターン目の先置きは出来ませんが
自分の1ターン目のアクションが終わったら さっさと
相手の1マナアクションを封じて腐らせる 動きが強いです。
そこにwillが飛んできても2枚消費させたならオーライ。
また、魂の洞窟を介せば虚空の杯の上から
打ち消されずにマーフォークを出せるのも魅了です。

基本はロードを並べて 渡りで殴る感じですが
彼等が居なくてもゲームを決めに行ける
真の名の宿敵だいしぇんしぇい の安心感。

青いデッキにはまずまずの結果が出せていますが
課題は 青くないデッキ

うーん。
単純に出てしまった物に対しての対処法が…薄くって

マベと先日やった時は、
膨れ上がりすぎた聖遺の騎士や剣を持ったスクリブレインジャー
プロテクションババア など どうにも対処しきれなかった。

青くないデッキとはリアルでのマッチが多くなると思うので
ゆっくり焦らず学んで行こうと思います。

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