「エガシラージ・落とし子」
まずは先週のFNMのお話から。

自分がカジュアルで一緒にやってる人が試しに一回自分もFNMに出てみたいと言って
FNMに出ていた。大丈夫かなぁ・・とかなり気が気じゃなかったのでチラチラ見てた。
デッキはお金かかってない感じだけどプレイングはさほど問題ないというか
割と金かけてる割に毎回なんかかんか指摘される俺より全然上手いと思うんでね・・・。
全敗?したのかなぁ?良く解らんけど
トーナメントデッキの荒波にもまれながらも楽しそうだったから良かったんじゃなかろうか。

とまぁ人の事は置いておいて

1戦目 バントビート ××
いつもジャンドの人だったんでジャンドですか?って聞いたら
「なんでみんな顔みただけでジャンドって言うんだw」っておっしゃってました。
粘ることも無くストレートに負けた気がした。

2戦目 青緑ドローンエルドラージの碑 ×○×
チャンプブロッカーがどんどこ出てくるのですごく相性が悪かった気がする。
碑が出ると審判の日が通らなくなってしまって負けが確定してしまう感じ。
クリーチャーの数が相手より多いと打てる打消しが入ってたなぁ・・名前なんつったっけ
ヴァラクートタイタンとかへのメタなのかやっぱり青タッチしてるデッキが多い気がする。
二戦目は序盤から冒険者の装具を2つ着けた上陸でゴリゴリ削って
最後は飛翔する海崖 がフィニッシュカードになった。
土地を貼るだけでクリーチャーが強くなるつーのは
クロックパーミッション的な意味で非常に相性が良いと思うんだ・・マナ使わないしうん

ボロボロに負けておいてなんですけれど
まぁ戦えなくは無いかな・・・という感想。
改良の余地は大いにあると思う。

実際ちょっとだけ改良したレシピを書いてみる

青白上陸
【クリーチャー】
闘争の学び手  1
ステップのオオヤマネコ 4
コーの決闘者 2
セジーリのマーフォーク 2
コーの空漁師 2
石鍛冶の神秘家 3

【スペル】
審判の日 2
流刑への道 2
忘却の輪 4
マナ漏出 3
剥奪 4
蒸気の捕獲 2
冒険者の装具 2
精神を刻む者、ジェイス 1

【土地】
平地 5
島 4
飛翔する海崖 1
進化する未開地 2
広漠なる変現地 3
乾燥台地 3
霧深い雨林 1
氷河の城砦 4
天界の列柱 3


決闘者が装具で上陸すると序盤から偉い事になるので面白いです。
コピー元のデッキレシピにはギデオンが入ってましたが
ギデオンが重くて使いにくく感じたので抜きました。
ジェイスはただ単に1枚しか持ってないのでこうなってます。
土地はできるだけ手札に温存して置きたいし
場のフェッチも大事にしたいので正直ジェイスでも重く感じます。
カウンターを構える事も考えると場に6マナは欲しい・・・。


そこで今ちょっと考えているのが

黒をタッチする方法。
乾燥台地を湿地の干潟にして天界の列柱を1枚抜いて沼を1枚いれる。
蒸気の捕獲を2枚抜いて変わりに
闇の腹心の下位?互換 の 闇の後見<M11>を入れる。
これで土地とカウンターを引きまくれば
アドバンテージを確保したまま戦えるんじゃ無いか・・と思いました。
ジェイスとかみ合えば昔のヤソコンみたいな風に回るんじゃないか・・とか

この場合 湿地の干潟は購入しないと行けない


イーオスのレインジャーを入れる方法。
肝心のクリーチャーが引けないと勝負が決められない。

この場合 イーオスのレインジャーは購入しないといけない


単純にジェイスを増やす方法。

この場合・・・ry




財布さん「駄目絶対」

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索